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積極的自由と消極的自由(その7)  [探求]

スタンフォード大学・哲学百科事典の「積極的自由と消極的自由」(イアン・カーター執筆)の最終章である。

 この章は、バーリンの自由論よりもはるかに包括的な自由概念が提唱されているのに、いまだにバーリンの理論が政治的自由概念についての代表的な理論として言及されているという現状に触れて、まだあの積極的-消極的というバーリンが提唱したあの区別はまだ有用なものをもっているかと問いかける。そうした有用性があるとすれば、各人の自由概念がこれまでの自由の概念の歴史が描き出す山稜状の見取り図の中のどこに位置しているかという点について簡単に答えを与えてくれること、そしてその際に重要なのは「自己」についてどのような考え方をもっているかという点であることを教えたことにある、と指摘して筆者はその論考をしめくくっている。

 後半部分はしばしばテクニカルな議論に入り込んで容易には理解できない部分もあったが、前半部分は非常にわかりやすい。自由論の序論的解説としては非常に優れているように思われる。

 なお、次回からは「ニーチェの道徳・政治理論」を紹介することにしたい。





Positive and Negative Liberty. By Ian Carter

First published Thu Feb 27, 2003; substantive revision Mon Mar 5, 2012

http://plato.stanford.edu/entries/liberty-positive-negative/





7. あの区別はまだ有効か?


  われわれは、自由の二つの概念の単純な区別から始め、そこから、行為者、制約、目的という三つの変項をどのように解釈するかに応じて、自由がどんな仕方でも定義できるという認識に達した。マッカラムの三項式が有効で分析哲学者に強い影響を及ぼしたにもかかわらず、政治的・社会的自由の意味についての中核的議論を支配し続けているのはバーリンのあの区別である。積極的自由と消極的自由に今日でも相変わらず言及がなされるということは、哲学的に言って十分理由があることなのか?

  マッカラムのフレームワークは、自由について可能な様々な考え方のうちで完全に包括的とは言い難いという主張はありうるだろう。特に、自己コントロールや自己制御の概念は、三項関係としての自由についてのマッカラムの説明によっては捉えられていないコントロールの存在を含意している、と言う人もいるだろう。マッカラムの三項関係は単なる可能性を示しているにすぎないのだと。他方で、自由というものを自己制御を含むものとして考える人がいるならば、その人が考えているのは、自由とは機会(opportunity)であるという概念とは対照的に、自由とは行使(exercise)であるという概念だ、ということである(この区別はC.テイラー1979に由来する)。行使の概念として解釈されるならば、自由は、ある種のことを行う可能性(たとえば、それを行うことに対する制約の欠如)に存するだけでなく、ある種のことをある種の仕方で実際に行うこと―― たとえば、自分の真の自己を実現したり、合理的で十分に情報を与えられた上で決心することに基づいて行為することに存することになる。特定の目的の実現に対する制約がないこととして自由を考えることは、この行使としての自由の概念を捉え損なっているとして批判されることになるかもしれない、なぜなら行使としての自由概念は、制約の不在に言及することはないからである。


  しかし、積極的-消極的自由の区別を、自由の行使と機会の概念の区別と重なり合うものとして擁護するこの主張は、最近エリック・ネルソン(2005)によって反論された。ネルソンが指摘するように、グリーンやボーザンキットのような、伝統的に積極的陣営に位置づけられる理論家のほとんどは、制約の不在としての自由と、あることを行ったりそれになったりすることとしての自由を区別したりはしない。これらの理論家にとって、自由とは、自分の真の自己の実現に対するいかなる制約も不在であることであり(彼らは自由に対する制約について最大限に幅広い考え方を採用している)、また、行動xを阻むようなあらゆる要因が存在しないことが、まったく単純に、xの実現と等価なのである。言い換えれば、私がxをすることを妨げるものが本当に何もなく、 私がxを行うすべての手段を有しており、私はxを行う欲望をもち、xを行わないという不合理な欲望を何ももたないならば、――そのとき、私はxを行っているのである。自由についての積極的理論家といわゆる消極的理論家との違いを特徴づけるための同等の方法は、彼らがxを記述する具体性の度合いにある。制約について狭い考え方を採用する人々にとって、xは低い度合いの具体性とともに記述される(xは膨大なオプションのうちのどれかを実現することによって例示できるだろう)。制約について幅広い考え方を採用する人々にとって、xは高い度合いの具体性とともに記述される(xは、特定のオプション、あるいは、オプションの小さなグループの一つを現実化することによってのみ例示できる)。


  バーリンの区別のうちで多分まだ有効なものとして残っているのは、古典的自由主義の伝統と自分の見解がどの程度フィットするかを示すのに役立つ自由の多様な解釈を大まかにカテゴリー化することを可能にする部分である。バーリンの分水嶺のどちらかの側に相当するものと見なされる考え方の間には、実際ある種の家族的類似性が存在していて、この家族的類似性を見極めるうえで決定的な要因の一つとなるのは、理論家が「自己」の概念にどの程度関心をもっているかという点である。「積極的」サイドにいる人々は、人間の信念や欲望や価値観の本性やソースについての問いを、その人間の自由を決定するうえで重要なものと見なすのに対して、「消極的」サイドにいる人々は、古典的な自由主義の伝統に忠実なので、そうした問いを提起することを、行為者の尊厳や誠実を侵害する傾向を示すものとして見なしがちである。一方のサイドは、行為者の信念や欲望や価値観に対して積極的な関心を示すが、他方のサイドは、そうしたことは避けるべきだと推奨するのである。






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」(おわり)








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