So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

2016年元日午前3時@浅草寺 [雑感]

 大晦日は、お節を食べてお酒を飲んでいるうちに眠くなって、紅白が始まると同時にベットに入り、8時頃にはもう寝ていた。目が覚めると3時近くだった。子供は除夜の鐘を聴きに行くと言っていたが、もう帰って寝ているだろう。ごそごそ起きて浅草寺へ行くことにする。すると、結構すごい人出だった。


009.JPG



 宝蔵門まではぶらぶら歩いて行けたが、門をくぐると、何と、警察の規制が入っているではないか。去年はなかったような記憶があるのだが、今年は暖冬で人出が多いのかしら? 2~30分は足止めを喰らった。隣のヤンキーっぽい女性が笑いながらしゃべっている。「・・・・イスラム国の消滅をお願いするって? イスラム国ってよく知んないんだけど・・・」。こんな言葉を聞きながらじっと待っているのは辛いぞ。


015.JPG



 賽銭をあげてすばやく外に出る。外の喧騒にみちた光景。後は屋台で買い食いするくらいしか楽しみはない。何でわざわざこんなことのために、こんな多くの人が集まるのか不思議である。自分の家の近くで済ませれば十分だろうに。


018.JPG


 
 JA提供の鏡餅が異彩を放っていた。わたしの教え子の一人がJAに就職するんだよな。TPPで大変だろうけど・・・。なぜか、今年は騒々しい年になるのではないかという漠然とした思いを胸に帰路についた。


021.JPG








コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。