So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

早朝の隅田川を歩く [雑感]

 久しぶりに早く起きた。何と午前3時半ごろ。こんなに早く目が覚めたのは、子供の中学受験で連日早く起きざるをえなかった頃以来である。せっかくなので、朝の空気を吸いながら隅田川沿いを歩くことにした。

  久しぶりに拝む朝焼け。きれいはきれいだが、何か少しどぎつい原色のために率直に褒めるのを躊躇わせる絵を前にしているかのような気持ちになる。

20150523_042036.jpg


 朝のすがすがしい空気にはまるでそぐわない感想だが、少し毒々しさを帯びた朝焼けを見て、ムンクの『叫び』のバックを思い出してしまった。もっとも、絵と違って、ここには叫びも狂気もない(たぶん)。

 散歩する数名と会う。川べりに来るときにはまだ寝ていた墨田公園のホームレスたちも、帰る頃にはダンボールの家を片付けていた。公道を使っていいのは夜だけで日がのぼる頃には家をたたむ。それがホームレスの仁義というか不文律であるようだ。折り目正しい生活だよなあ、俺ももう少し折り目正しい生活をしなきゃ、と思いながら帰路につく。












コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。