So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

2015年元旦午前4時@浅草寺 [雑感]

 大晦日から年越は、静かに読書をして過ごしていた。しかし、なかなか眠くならないので午前3時半すぎに、浅草寺に参詣しにいこうかと思い立った。浅草に住み始めてずいぶんになるが、こんな早い時刻に詣でるのは初のこと。

 4時近いので、閑散としているかなと思ったが、結構騒々しかった。やはり若い人が多い。平均年齢は20歳前後ではないかな? 仲見世の混雑。

001.JPG 

 
 宝蔵門。ライトアップのせいか妙にあでやかである。

002.JPG
 

 混んでいるといっても、さすがにまだ規制が入るほどの混雑ではない。規制に備えて、もう大勢の警官が配備されていたが。

 004.JPG


 本堂の中。私は5円を投入。けちだね~とは思うが、神仏に対する信心のなさの表われなので、それに見合っている額だと思う。

005.JPG


 夜を徹して営業している屋台も多い。本堂の階段の上で撮影しようとしていたら、すかさず警官に「立ち止まらないで下さい」と警告を受けてしまった。正月の浅草寺は情緒がない。日が昇れば、参拝客の増加とともに境内全体が騒然とした殺気に覆われてくる。皆さん、こんな騒々しい所に来るもんじゃないですよ。

 ともあれ、私にとって、こうして2015年は明けたのであった。



006.JPG






コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。