So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

浅草羽子板市2013と店の並び [雑感]

 夜、食事の後にぶらっと羽子板市を見に出かけた。

 雨が降り出していたので閑散としていた。実は、昼も浅草寺境内を横切ったのだが、その時はひどい混雑。個人的には、夜の浅草寺くらいは閑散としていてほしいと思う。


 雨宿りしつつ、宝蔵門の所から何枚か撮った。

002.JPG

001.JPG



 去年も羽子板市を撮影してアップしたのだが(http://shin-nikki.blog.so-net.ne.jp/2012-12-20-2)、それを改めて見返してみて気づいたことがあった。去年も宝蔵門の所から一枚撮ったのだが、それと今年のを比べると、手前から「江戸勝」・「橘屋」・「高砂」という店の並びが一緒なのだ。

 この場所は、仲見世をとおって境内にやって来る人の目にまっ先に入る場所だから、一等地といっていいだろう。どの店がどの場所を占めるかは、店の格や実力などによっておのずと決まっているのだろう。きっと、何げなく並んでいるようにしか見えないようでも、きびしい序列みたいなものがあるんだろうな、と遅ればせながら知った次第。

 さて、今夜からは雪が降るかもしれないという。ひどく寒いので早々に退散した。こういう時、店番の人はつらいだろうな。はたして、来年も「江戸勝」の店番は同じ女性だろうか?  




コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。