So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

金持ちになるほど人は無関心になる [海外メディア記事]

 心理学者のダニエル・ゴールマン(Daniel Goleman)が『ニューヨーク・タイムズ』に寄稿した一文を紹介する。

 題名が語る通り、地位が高くなったり金持ちになるほど、他人に対する関心を人はなくしていくということを心理学の研究に基づいて説明している一文なのだが、ただそれにとどまらない。この一文は、経済格差の広がりに焦点を合わせシリーズの枠内で発表されただけあって、まだ一向に解消される気配すらない不平等の拡大を視野に収めたものだ。

  ゴールマンは『心の知能指数(Emotional Intelligence)』などの著書がある心理学者である。心理学者がこういう経済関係のシリーズに寄稿するのはお門違いではないかと思う人は、最後の段落を最初に読んでいただきたい。「自分よりも恵まれていない人の立場に立ってみることができないことで生み出されるギャップ」、人と人との心理的なギャップ、「共感のギャップ」を埋めることが先決問題だというゴールマンの主張はとても含蓄があり、多くの人の共感を勝ち得たのだろう、短い時間内で1000件近いコメントが寄せられている。




 
Rich People Just Care Less

By DANIEL GOLEMAN

October 5, 2013, 2:25 pm

http://opinionator.blogs.nytimes.com/2013/10/05/rich-people-just-care-less/?src=me&ref=general







  金持ちになるほど人は無関心になる




 見て見ぬふりをする(Turning a blind eye)。わざと無視する(Giving someone cold shoulder)。人々を見下す(Looking down on people)。見透かすような態度をとる(Seeing right through them)。




 見下したり拒絶するような振る舞いを表わすこのような比喩には、単に事実を記述する以上のものがある。それらは、大きな力をもつ人々ともたない人々の社会的距離を、驚くほど正確に述べているのだが――この距離は、 人が人と関わる領域を超えて、米国でますます高まる不平等をさらに悪化させているのかもしれないのである。



 最大級の社会的力をもっている人々は力をもたない人々にほとんど関心を払わない、ということをますます多くの最近の研究は示している。こうした無視するような態度は、たとえば、「見知らぬ者同士が5分間だけ知り合いになる集まり」で観察されてきた。そうした集まりでは、力のある人ほど、笑ったりうなずくという関心を払う身振りを示す回数が減っていくのである。高い地位の人々はまた、顔の表情を通して、無視するような気持ちを表現しがちであり、会話を独占したり他の話し手の言葉をさえぎったり視線を合わせないということをしがちである。



 社会における力(power)を理解する上で対人的注意というミクロレベルのやり取りを引き合いに出すことは、公共の政策にも意味のあることだと研究者たちは主張している。



 もちろん、どの社会でも、社会的な力は相対的なものである。私たちのだれもが、対人的な状況が変われば、地位が高くなったり低くなったりするものだが、(高い者が低い者を無視しがちだという)結果はどこでも優勢である、ということを研究は示している。力がある者が私たちに示す関心は、私たちが力あるものに示す関心より低いが、状況が変わって私たちの方が身分のトーテム・ポールの上位を占めることになると―――私たちも、ワン・ランクまたはツー・ランク格下の人には注意を払わなくなるものなのだ。



 共感するために無くてはならない条件は、苦しんでいる人に注意を払うことである。2008年、アムステルダム大学と、カリフォルニア大学バークレー校の社会心理学の研究者は、初対面の二人に、離婚や最愛の人との死別といったつらい体験について語り合うという状況を調べた。研究者は、苦しみを過小評価する点に違いが現われたことを発見した。力のある者は、力のない者が述べる苦難に対しては同情する気持ちが少なかったのだ。


 バークレー校の心理学の教授であるダッカ―・ケルトナー(Dacher Keltner)と、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の心理学の助教授マイケル・W.クラウス(Michael W. Kraus)は、社会的な力と関心の欠如について多くの研究を行ってきた。


 ケルトナー氏によれば、一般的に言って、私たちが最ももっとも重視するものに私たちは最も関心を向けるという。富裕層はヘルパーを雇うことができるが、物質的資産のほとんどない人々は、子供が学校から帰宅する時から、あなたが職場から帰宅するまでの間、子供の面倒を見てくれる隣人のような、社会的資産を重視しがちになる。財産の違いは結局は行動の違いとなって現れるのだ。貧しい人々は、金持ちよりも、対人関係――同じ階層の人々や、もっと力のある人々との関係――により敏感であるのだが、それは、そうでなければならないからなのだ。


 裕福な人々に比べて貧しい人々は、あらゆる方面に敏感な対人的関心を張りめぐらしていることをケルトナー氏の研究は見い出したが、一般的に言って、社会の中で最高度の力をもっている人々は、最小の力しかもっていない人々にはわずかな注意しか払っていないようなのだ。確かに、高い地位の人々も同じ地位の人々には気を使うのだが――身分の低い人ほどではない。


 これは、社会的行動や政府の政策にとっても深い意味をもつものだ。他人のニーズや感情に敏感であることは、共感をもつための前提条件であり、共感をもてば理解や関心につながり、状況がふさわしければ、思いやりのある行為に結実することもありうるからである。


 政治では、不都合な人々をあっさり切り捨てることは、そうした人々についての不都合な真実を切り捨てることに容易に拡大していく。フード・スタンプの資金をカットせよとかオバマ・ケアの実施を食い止めろと議会の共和党下院議員の一部が主張しているが、…その主張は共感のギャップにも由来していることだろう。政治学者が指摘してきたように、選挙区の再編や都合の良い区割りのおかげで、選出された議員がライバル政党の有権者の多くに会わなくてすむ(ましてや、彼らに共感しないですむ)安全な地区がますます多く生み出されたのである。


 社会的距離のおかげで、集団間のわずかな違いに焦点を当てたり、自分たちとは違う人々のことは不当に扱い自分たちの集団は優遇するということが一層容易になっている。


 フロイトはこのことを「ささいな違いのナルシシズム」と呼んだが、このテーマは、バージニア大学の精神医学のヴァ―ミック・D.ヴォルカン(Vamik D. Volkan)名誉教授によって再び取り上げられた。博士は、キプロスでトルコ人の両親のもとに生まれた人だ。ヴォルカン博士は子供のころ、ギリシア系キプロス人についてひどいことを耳にしたことを今でも覚えている――実は、博士の指摘によれば、彼らはトルコ系キプロス人と多くの類似点を共有しているのだ。しかし、何十年もの間、この小さな島は政治的に分裂状態にあったし、そのことが、偏見に満ちた神話をはびこらせるがままに放置することで、問題を悪化させているのだそうだ。


 これとは対照的に、敵対する集団の人々が個人として、場合によっては友人として知りあえることで、大々的な対人的接触が偏見を和らげることもある。カリフォルニア大学サンタ・クルス校の社会心理学の教授であるトーマス・F.ペティグリュー(Thomas F. Pettigrew)は、集団間の接触について500以上もの研究論文を分析した。ペティグリュー氏は、1931年にヴァージニア州で生まれ、大学院に入るためにハーバードに行くまでヴァージニアに住んでいた人だが、彼はメールで、「私の子供の頃にバージニアで荒れ狂った人種差別主義」が偏見を研究するように彼を導いたと語ってくれた。



 研究で彼は、民族的集団が対立していて互いを否定的な固定観念のレンズを通して見ているような地域においてでさえ、対立する集団に親友をもっている人はそうした偏見をほとんど、あるいはまったくもっていないということを発見した。そういう人々は、悪魔のように語られる「他者」が多くの点で「自分とまったく同じである」ことを理解しているように見えた。こうした友好的な社会的接触によって、社会的・経済的な力をもつ者ともたない者との溝がのり越えられるかどうかは研究されたことはないが、それは溝をのり越えることに役立つのではないかと私は思っている。



 1970年代以降、金持ちとそれ以外の人々とのギャップはものすごく拡大してしまった。所得格差は、この100年で最高のレベルにある。持てる者と持たざる者とのギャップの広がりに私も胸を痛めているが、だがそれは、誰の目にも明らかな理由からではない。所得の不平等とは別に、全く違うギャップが広がることを私は恐れる。自分よりも恵まれていない人の立場に立ってみることができないことで生み出されるギャップが広がることを私は恐れるのだ。経済的なギャップを減らすことは、共感のギャップを問題視することがなければ不可能なことかもしれないからだ。










」(おわり)





コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。