So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

サッチャーの死を祝う集会がひらかれる [海外メディア記事]

 サッチャー首相の死を「祝福」する集会があちこちで開かれたようだ。その模様を『ガーディアン』紙が報じている。日本ではあまり起こりそうもないことなので、記憶にとどめておくために紹介することにしよう。




Margaret Thatcher's death greeted with street parties in Brixton and Glasgow
Barry Neild guardian.co.uk, Monday 8 April 2013 20.30 BST
http://www.guardian.co.uk/politics/2013/apr/08/margaret-thatcher-death-party-brixton-glasgow






マーガレット・サッチャーの死はブリクストン、グラスゴーでは路上パーティーで歓迎された



即興のイベントで人々は「マギー・マギー・マギー、死んだ・死んだ・死んだ(Maggie Maggie Maggie, dead dead dead)」と叫んだ




the bitch is dead.jpg

 “THE BITCH IS DEAD(クソババアが死んだ)”の横断幕を掲げてサッチャーの死を祝う人々




 月曜日の夕方、ロンドンの南部に数百人が集まり、缶ビールやミルク容器を片手に、サッチャー政権時に流行った音楽を流して即興のストリートディスコに興じながら、マーガレット·サッチャーの死を祝った。


 老若男女がブリクストン駅で降りった。サッチャー時代に2度発生した暴動にも耐えた郊外の駅だ。多くの人は、大いに憎んだ指導者がもういないことに喜びの気持ちを表明した。また別の人々はサッチャーの遺産がまだ続いているのが不満だと語った。


 レゲエ風のリズムが響くなか「マギー・マギー・マギー、死んだ・死んだ・死んだ(Maggie Maggie Maggie, dead dead dead)」の歓声に合わせて、サッチャーのポスターが宙を舞った。


 生涯学習の教師であるクライブ・バーガー(62)は「社会・経済の歴史の中で最も忌まわしい嫌悪すべき人物の一人」の死を祝うためにやって来たと述べた。


 彼はこう言った。「今日は記念すべき日です。彼女は、もたざる人々を抑圧したという点で、はなはだしいエリート主義のあらゆる要素を体現していましたからね。階級間の戦争の首謀者でしたよ」。


 1990年の人頭税暴動に参加した建築業者のフィル・ルイス(47)は、サッチャーの時代によって巻き込まれた政治闘争を思い出すためにやって来たと語った。「サッチャーはこの国からさんざん奪い取った、その結果にわれわれはいまだに苦しんでいるのさ」。


 すべての参加者が、サッチャー政権下の時代を覚えているほど年輩だというわけではない。サイダーの瓶を手にしたジェド・ミラー(21)はこう言った。「サッチャーが首相だったのは僕が生まれるちょっと前だったけど、家族が彼女について良いことを言ったことは一度もなかったな」。


 
 誰もが祝福のために来たというわけではなかった。学生のレイ・ソーントン(28)は、サッチャー主義の「犠牲者」を追悼するために来たと言った。「今日は厳粛な日です。サッチャー主義は死んでいないということを忘れないことが大事で、人々が通りに集まって、サッチャーがやったことを政府がごまかしてしまわないようにすることが重要です」と彼は言った。


 無職のキキ・マッデンは、プラカードに「お前は私のミルクと私たちの希望を奪いとった」と走り書きして、サッチャーの死に喜びを感じるのはちょっと罪悪感があるけど、「でも、結局、サッチャーが子供の時の私をとても不幸にしたという事実は否定できませんからね。私はリバプール育ちだけど、私のすべての友人の父親は、サッチャー政権下で港湾の仕事を失ったのです。ひどい時代でした」。

 労働党の地方議員であるアレックス・ビガンはこのイベントを非難して、Twitterにこれは恥ずべきことだと書き込んだ。




Glasgow-party-010.jpg

 グラスゴーのジョージ・スクエアーで、マーガレット・サッチャーの死を祝福する集まり




 グラスゴーでは、300人以上の人が、Twitterの呼びかけに応じて、即興のパーティーのために市内の中心部に集まった。
 
 ジョージ・スクエアーの人々に、反寝室税連合(Anti-Bedroom Tax Federation)、共産党、社会党、社会主義労働党と国際社会主義グループのメンバーが合流した。

 シャンパンがあけられ、参加者から「マギー・マギー・マギー、死んだ・死んだ・死んだ」の歌声とともに、「バイバイ、魔女は死んだ」のコーラスがほとばしる様にあがった。





」(おわり)
















コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント