So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

2013元旦 浅草寺周辺のたたずまい [雑感]

  2013年元旦は起床が遅く、初詣は昼前頃になってしまった。


 例年通り、浅草寺は延々と待たなければならないのでパスし、浅草神社のほうへ。こちらも結構並びの列が長く、20~30分待っただろうか。

002.JPG 



 浅草神社脇の露店でバナナチョコを買って、おみくじを引く。その後に子育て地蔵と一言地蔵にお参りをするのが、わが家の儀式化したパターンだ。浅草寺の周辺はどこもこんな感じ。あまり長く居るなと言わんばかりのオーラが立ちこめる。

008.JPG



 本堂の脇にひっそりとある子育て地蔵↓ 子供の誕生前から、この地蔵と一言地蔵には賽銭をあげて拝んできた。その甲斐あってか、子供は無病息災で今を迎えている。今日は、わが家がお賽銭をあげる前に、あるご婦人がかがみこむような格好でお祈りをしていた。きっといろいろな事情からこのお地蔵様に願をかける人は少なくないのだろう。

012.JPG



  子育て地蔵のすぐ近くだったので、何となく気になってあの「八戸せんべい汁」の露店を見てみたら、何と昨日の夜8時すぎに撮影したときと同じ男性二人が、同じ格好でいるではないか。夜通し店はやっていたはずだが・・・ちょっとは寝たのかな?

014.JPG




   ・・・お地蔵様に賽銭をあげた後、ここ数年は「花やしき」で遊んだのだが、今年はパス。子供の願いを聞いて国立競技場に行きサッカー観戦をした。まあ、今年も、わが家は穏やかなスタートと相成った次第。

021.JPG

















コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。