So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

EURO2012:熱狂するサポーターたち [海外メディア記事]

  失業が深刻化し金融危機が進むのを尻目に、サッカーの欧州選手権が開幕してヨーロッパは熱狂や興奮につつまれている。
 いずれ煮詰まってきたらきたら本格的な戦評を紹介するつもりだが、ここでは、試合会場近辺のサポーターの様子を、イギリス『ガーディアン』紙のスライドショーから拾ってみた。




  EURO2012:熱狂するサポーターたち


6月8日 ギリシア対ポーランド:オープニング・セレモニーの前のファンが和やかにエールの交換をしている。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/08/poland-greece-euro-2012-gallery?picture=391315278#/?picture=391315282&index=1
1.jpg



6月9日 ウクライナまで駆けつけた大勢のオランダ人サポーターが地下鉄から地上に向うところ。オランダ人はこの大会期間中は気分が重いことだろう。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/09/holland-denmark-euro-2012-gallery#/?picture=391350759&index=2
2.jpg


6月9日 対ドイツ戦のポルトガルサイドにあふれるサッカースカーフ。日本では「マフラー」と呼ぶのが普通なのか? しかしこの写真のキャプションでは“scarves”となっている。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/10/euro2012-euro-2012-group-b#/?picture=391365328&index=1
3.jpg


6月10日 対イタリア戦のスタジアムを真っ赤に染めるスペイン・サポーター。やはり、スペインのサッカーは質が一段違うなと、素人の私にも判るほどの洗練さが印象的だ。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/10/spain-italy#/?picture=391384252&index=0
4.jpg



6月10日 ポズナンの中央広場に集まるクロアチアのサポーター。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/10/spain-italy#/?picture=391384252&index=0
5.jpg



6月11日 対フランス戦を前にすでにパーティーモードのイングランド・サポーター。この戦闘機は何を意味しているのだろう?
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/11/englandfootballteam-france#/?picture=391432388&index=3
6.jpg



6月12日 ドラムやトランペットで騒ぐギリシア・サポーター。思わず、こんなところで騒いでいていいの? と茶々を入れたくなる人も多いことだろう。ドネツクではイングランド・サポーターは楽器を没収されたのだそうだが、ちょっと不公平じゃないか、と『ガーディアン』紙の記者は不満気味である。ちなみに、ワールドカップ南ア大会を席巻したブブゼラはもう廃れてしまったのだろうな。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/12/greece-czech-republic-in-pictures#/?picture=391493444&index=0
7.jpg



6月12日 ロシア対ポーランドは試合前から厳戒態勢が敷かれていたが、それでも流血の騒動が勃発した。冷戦時代からの敵対感情がまだ晴れていないようだ。ひるがえって、日韓や日中間でこういう事態にまで発展したことがないのは何故だろう? 警備が厳重だったから? それとも、さすがにこれほど馬鹿じゃないからか?
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/12/euro-2012-football-violence#/?picture=391509403&index=1
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/12/euro-2012-football-violence#/?picture=391509393&index=7
8.jpg
9.jpg


6月13日 対ドイツ戦で気合が入るオランダ人サポーター。なぜ人参なのだろう?  それはともかく、人参のご利益はなかったようだ。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/13/euro-2012-holland-germany-pictures#/?picture=391568245&index=1
11.jpg


6月14日 対イタリア戦を前に余裕を見せるクロアチアのサポーターたち。このイタリア人(女性?)の人形はどうするつもりなのか? あまり愉快な連想は湧かない。流血の騒動があったり人種差別的なヤジが問題視されたり、どうも東側のサポーターの「野蛮さ」が目立つ様な気がする。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/14/italy-croatia-in-pictures-euro-2012#/?picture=391633762&index=1
10.jpg



6月14日 「スペイン アイルランド イタリア グループ借金」の横断幕。「グループC」ではなく「グループ借金」。この3か国にギリシアが加わると文字通り「死のグループ」になったはずだというようなジョークは方々できかれた。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/14/spain-republic-of-ireland-in-pictures
11.jpg


6月15日 豪雨と落雷で一時中断になったフランス対ウクライナ戦。中断中、避難指示にもかかわらずスタンドで応援を続けたウクライナ・サポーター。やっぱりこういう命知らずはいるもの。
http://www.guardian.co.uk/football/gallery/2012/jun/15/ukraine-france-euro-2012-gallery#/?picture=391701821&index=6
12.jpg



」(おわり)









コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。