So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

年末恒例のお節の買い出し [雑感]

 毎年の年末恒例のお節の材料の買い出しに上野に出向く。12月28日の昼だった。

 恐らく混雑しているだろうアメ横はパスして、御徒町の吉池に行く。


003.JPG




 細かいものは家の近くで買うことにして、この買い出しでは、生の筋子・子持ち昆布・あまえび・紅鮭のサーモン等を買った。事前にニュースで知っていたが、イクラも生の筋子も高かった。筋子は高い以前に数が少なかった。鮭の水揚げがないのだそうだ。

 
002.JPG




 吉池から上野駅まで歩いて帰ったが、何の用もないのだが、アメ横をちょっとは通って行こうかという気持ちになるものだ。良く見ると少しずつ変わってはいるが、総体としてみると、通りの佇まいも人の様子も十年一日のごとく変わらないように見える。


005.JPG 




 例年ならば、どこを見ても荒巻鮭が並んで吊るされているのだが、やはり、どこの店でも鮭の存在感が薄いな。まあ、大したことではないけど。

 さて、この行きすぎる人波のように、人も時も移り変わり、やって来てはすぎ去っていく。やはり、年の暮れは、そんな当たり前のことがいつもよりも少しばかり痛切に感じられるものだ。


008.JPG









コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。