So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

拡大し続ける「ウォール街を占拠せよ」の抗議活動 [海外メディア記事]



 先月ニューヨークで始まった「ウォール街を占拠せよ」の抗議活動は、収束するどころかますます拡大する様相を見せている。



 多様な抗議活動の広がりやプラカードのショットを集めたイギリス『ガーディアン』紙のスライド・ショーを紹介する。人々が自由で創意工夫に富む活動していることが伝わると思う。



Occupy Wall Street protests continue to spread - in pictures



guardian.co.uk, Tuesday 11 October 2011 17.17 BST



http://www.guardian.co.uk/world/gallery/2011/oct/11/occupy-wall-street-protest







「   広がり続ける「ウォール街を占拠せよ」の抗議活動





 先月ニューヨークで少数の人々とともに開始された、アメリカの金融システムと経済的不平等に反対する「ウォール街を占拠せよ」の抗議活動は、一ダース以上の都市での抗議活動に広がった





1.ロサンゼルス: ロサンゼルス市庁舎前の芝生で行われた「ロサンゼルスを占拠せよ」の抗議活動でプラカードを掲げる女性。(プラカードには「愛の力が権力欲に打ち勝つとき、100パーセントの人間が平和のありがたさを知るだろう」)



2.ワシントン: ホワイト・ハウスから約2ブロック離れたマクファーソン・スクエアの「ワシントンを占拠せよ」のキャンプ地で合衆国憲法の巨大なコピーにサインする人々。



3.ボストン:警察の隊列の背後で、連邦準備銀行(Federal Reserve Bank)の入り口をブロックする「ボストンを占拠せよ」のデモ参加者たち。



4.ワシントン:連邦準備制度の廃止を求める「ワシントンDCを占拠せよ」のメンバーの抗議活動家たちが連邦準備銀行の前でデモをしている中、20ドル紙幣を燃やす男性。



5.ニューヨーク:ズコッティ・パークでの「ウォール街を占拠せよ」の抗議活動に加わる参加者たち。(俺はプラカードを作っちまったほど怒っているぞ」)



6.ニューヨーク: ズコッティ・パークでの「ウォール街を占拠せよ」の抗議活動に加わる女性がマットレスの上に毛布を広げている。マンハッタン南端の広場のキャンプ地はボロボロの寝袋で足の踏み場もない状態だが、何チームにもおよぶボランティアたちが、食料調達や衛生管理や健康管理やその他の用件に気を配っていて、顔ぶれが次々と代わる抗議活動家の集団が、都市の中にできた即興的な都市のように機能する手助けをしている。



7.ニューヨーク: 反戦団体の活動家や「ウォール街を占拠せよ」のメンバーが、アフガニスタンでの戦争10周年のデモをタイムズ・スクエアで行う。



8.フィラデルフィア:市庁舎近くの歩道に書いた俳句を前に座るローレン・ビーバーとマイク・マルシット。
(俳句の大意は「若くして一文無しだが アメリカン・ドリームのために戦っているぞ」)



9.シカゴ:「立ち上がれシカゴ」という名の団体のメンバーが、シカゴで行われた全米抵当銀行協会の年次総会の会場の外側で抗議の声を上げる。この団体は「ウォール街を占拠せよ」の運動に刺激を受けているが、その運動と正式に連携しているわけではない。



10.ワシントン:全米で起こっている反企業抗議運動の一つである「ワシントンDCを占拠せよ」の抗議活動の合間に、フリーダム・スクエアのテントと寝袋の間で立ち話をする二人の女性。



11.ニューヨーク: ズコッティ・パークでの「ウォール街を占拠せよ」の抗議活動と連携して公開で行われるヨガの集会に参加する女性たち。



12.シャーロット:ノース・キャロライナでプラカードを掲げる、「ウォール街を占拠せよ」に共鳴して抗議する人々。



13.ワシントン:「ワシントンDCを占拠せよ」の抗議活動の間、フリーダム・スクエアでのスピーチに耳を傾ける人々。
(プラカードは「異議を唱えることは愛国的行為」)



14.ポートランド:チャップマン・スクエアで雨の中に立つ抗議活動の男性。「ポートランドを占拠せよ」は、ニューヨークの「ウォール街を占拠せよ」から派生したものだが、少なくとも4000人が街中をデモ行進をすることで始まった。それ以降、何百人もの人々が、、チャップマン・スクエアにひしめき合うテントに留まった。彼らは、いつ抗議活動を終えるかの期限をくぎっていない。



15.クリーブランド:「クリーブランドを占拠せよ」のメンバーたちがパブリック・スクエアで休息をとる。(「不正義を止めるために団結しよう」、「2011年の革命」)



16.ロサンゼルス:「ロサンゼルスを占拠せよ」の抗議キャンプの歩道にチョークでメッセージを書く女性。



17.ニューヨーク: 数百人の活動家が生活しているズコッティ・パークでプラカードを掲げる「ウォール街を占拠せよ」の抗議活動家。(「ウォール街のペテン師どもよりもわれわれのほうが注目度は上だぞ」)



18.フィラデルフィア:市庁舎から独立記念国立歴史公園に向かうデモ行進の最中、バス停で二重写しになるプラカードを掲げる人々。(「資本主義に反対しないのは人種差別的だ。アフリカは資本主義の犠牲になった大陸だ」)



19.ニューヨーク: 数百人の活動家が生活しているズコッティ・パークでプラカードを掲げる「ウォール街を占拠せよ」の抗議活動家。(「犯罪が実は金になるウォール街」)



20.ロサンゼルス:市庁舎の前の芝生で行われた「ロサンゼルスを占拠せよ」の抗議活動でプラカードを掲げるデモ参加者。(「われわれの抗議活動に加わろう!」)










 」(おわり)













nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。