So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

魚がし寿司@浅草で特上寿司をテイクアウト [雑感]


 一般の人にはどうでも良いことだが、私個人は、この時期はとても忙しい。入試の仕事があるからだ。今週の金・土は朝早く出かけなければならない。金曜日の朝6時頃の吾妻橋の様子。





 この日は、夜は普通に帰れたが、家の者も忙しいらしく、私が夕食を買うことになった。色々考える余地がないので手近な所で済ますしかない。自宅の近くにある「魚がし寿司」からテイクアウトすることを思いつく。実は、近いと言いながら利用するのは初めて。何となく、狭い店内に紫煙が立ち込めているイメージがあって敬遠してきたのだ。が、店に入ってわかったことだが喫煙は午後7時以降に限るのだそうだ。



 歳月に耐えてきたような店の外観。いつも混んでいるイメージがあるが、この日はまだ5時半ごろだったので、まだ一人も客がいなかった。





 特上寿司三人前と、子供のためにカンピョウ巻きと鉄火まき(サビ抜き)をテイクアウトで頼む。二人の板さんが黙々と仕事をする。すばやい仕事で10分足らずで出来あがり。特上寿司1500円×3+鉄火600円+のり巻き300円で5400円也。確かに安い。ただし、特上寿司のネタは値段相応のものかな。でも、やはり「魚がし寿司」は、評判に違わず、庶民の味方の寿司屋だった。特上寿司の外観。



 

  子供のために鉄火巻きさび抜きにしてもらったはいいが、なぜか特上寿司の方をさび抜きにしてもらうのを忘れてしまった。(頼んだらしてくれただろうか? 何となく微妙だな)。カミさんが子供のにぎりのわさびを落としていた。と、一部手をくわえて、それなりに「魚がし寿司」が使えることが判明した本日の夕食であった。












関連ランキング:寿司 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。