So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

エジプト:抗議のプラカードの数々 [海外メディア記事]


 山場にさしかかっているエジプト情勢。ヨーロッパのマスコミのサイトは、数分刻みで情報を更新している所も多数ある。そして、それが最も視聴されているのだ。

 さて、抗議活動をしている人々が手にするプラカードにスポットを当てたスライド・ショーがあったので紹介する。いつものように、『ガーディアン』紙より。

http://www.guardian.co.uk/world/gallery/2011/feb/01/egypt-protest-signs-in-pictures


 エジプトの抗議のプラカード

・ 追い詰められた エジプト大統領ホスニムバラクに対する コンピュータのアイコンにインスピレーションを得たメッセージ





・ 抗議をする人々は退陣要求にウィットを織り込んでいる(「お前が国の外に出るまで、われわれは家に帰らないぞ」)





・ 他よりもすぐれたプラカードはあるものだ(「退場」)





・ シンプルだが、大統領に対して効果的なプラカード(「ゲームオーバー」)





・ 笑う牛のチーズ(laughing cow(英)、“La vache qui rit (仏) )をもじったプラカード





・ ホスニ・ムバラクのスケッチと「30年におよぶ荒廃と裏切り」という書き込み





・ 手書きの紙で個人的な思いを吐露する抗議者の一人(「みんなお前のことを憎んでいるんだ」)



 

・ 負傷した抗議活動者が世界に発信するメッセージ(「ムバラクは犯罪者」)





・ アドルフ・ヒトラーとして描かれるホスニ・ムバラク





・ 多くの抗議活動者が大統領の30年にわたる政権についてどう感じているかをはっきりさせるプラカード(「去れ、ムバラクよ。われわれはお前に30年間チャンスを与えた。お前の果たした成果は特定の人々のためのものだった。もうたくさんだ」)





・ 「悪魔よ去れ」と「略奪者よ去れ」というスローガンが書かれたホスニ・ムバラクの肖像写真





・ 大統領に去れと告げる数カ国語混合のプラカード


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。