So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

大晦日2010 [雑感]



 昼前に子供と一緒に浅草寺を散歩。今日も結構混んでいたが、明日からは桁違いの混雑で本堂には近寄れないだろうから(何時間も並ぶ気力がない)、今のうちに本堂に行ってみた。松飾りの露払いをうけて凛々しい姿だ。



 除夜の鐘の会場ともなる弁天山にも行ってみたが、準備万端のよう。もっとも、鐘が衝かれる頃は私は熟睡しているだろうけど。







 露店の飾り物もだいぶ捌けたのか、もう数もわずかになっていた。無事に年を越せそうか? (夜の部に続く)





 (夜の部)  夜の五時半ごろに年越しそばを受け取りに「蕎麦上人」へ。仲見世から蔵前方向に進む。(写真をいろいろ撮ったのだが、何故かどれもぶれていたので、ほとんどカット)。





 例年のように「並木藪」の前は長蛇の列だった。それよりは遥かに控えめだったが行列が出来ていた「蕎麦上人」でせいろ6枚を受け取る。店内にはかかりつけのお医者さんがいたので丁重に挨拶をする。そうだよな、地元の人間は「並木藪」は避けるよな。「蕎麦上人」の女将には私に代わって、子供に「良いお年を」と挨拶をさせたが、しっかりした挨拶だったので店内の歓心を買っていた。

 家に帰ってお節の先取りと蕎麦とこの日のために注文した大吟醸の「風の森」ですっかりいい気分になった。これを書いた後ほどなくして眠るだろう。

F1000018.JPG




F1000023.JPG







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。