So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

新そばの季節ですよ [雑感]

 一頃ほどではないが、やはりまだ暑い。私などは依然としてクーラーのお世話にならないと寝付けないし、生活できない感じだ。

 しかし、一応のけじめとして、近くの蕎麦屋の『蕎上人』に家族三人で出向き、夏が終わったことを寿ぐ(何のこっちゃ)。

  いつもの様に、一番奥の座敷に座る。「新そば打ち始めました」の貼り紙が目に入る。そうか、もうそういう季節なのか。だらだら何時までも暑い日が続くので、こちらの季節の感覚も何となく狂ってしまったようだ。

 



 矢継ぎ早に、てんぷら、そば味噌、焼き海苔、玉子焼き、南部美人などを注文。お酒は鉄瓶に入って出されたのだが(南部美人だから南部鉄器なのだろう)、この鉄瓶までもがキンキンに冷やしてあったのが神経の細やかなところ。子どもは、水槽から車えびを取り出して揚げるこの店のてんぷらが大好きで、一人で5尾も食べた。何かここに来るとエビを食べなければいけない使命感を感じるかのようだ。〆は三色とせいろ。やはり新そばならではの香りの高さ。堪能いたしました。







」 







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。