So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

隅田川沿いをウォーキング [雑感]

 少し涼しくなって、ようやく一息つけるようになるのだろうか? 

 今年の夏は朝型の生活スタイルにして、毎日ウォーキングをしようかなと思っていたのだが、連日あまりにも暑かったのとやはり長年染み込んだ夜型のスタイルの壁は厚く、中断していた(というより始まってもいなかった)。

 今日は、久しぶりに早起きをして、6時半頃ウォーキングに出かける。隅田川の方へ。



 もうすっかり当たり前な景色になったスカイツリー。しかし、これでまだ6割程度の出来だとして、あと4割方高くなったら、景色として非常に不安定なものになるというか、かえって人に不安を与える(倒れるのでは? テロの標的になるのでは? ・・・etc・・・)景色になりはしないかとチラリと思う。







 ガランとした川沿いの遊歩道。かつては、ホームレスの青テントであふれていたものだが、きびしい行政指導が入ったのだろう。みんなどこかへ行ってしまった。・・・と思ったのもつかの間、上の墨田公園に野宿のおっさん連中が大勢いたので、ちょこっと移動したにすぎないことが判明。みんな、ほうきで掃除をしていた。

 それに対岸の墨田区の方には、相変わらずたくさんのブルーテントが並んでいた(4枚目の写真でわずかに確認できる)。この不景気だから、ホームレスの数が増えることはあっても減ることはないよな。







 言問橋に差し掛かる。休日になると、ちょうどここら辺でボランティアの炊き出しがあって、非常に混雑する。ホームレスの数では台東区は群を抜いているからねえ。

 ホームレスの自立支援とか就業支援の体制も細々とながら整備されつつあるというニュースを最近目にしたが、そういう公的な施設に入居するのを嫌う人も恐らく多いはず。息が詰まるような宿舎に入るよりは、こういうオープンで自由な環境にいるのを好む気持ちは判らないでもない。仮に、それによって社会復帰が遅れてしまいかねない、健康にも良くないといったマイナスがあったとしても、やはりこっちを選ぶ人はいるだろう。空の輝きや川面のきらめきを見ていると、ふとそんな仕様もない考えが頭の中をチラリとかすめたりもした。











nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ひまわり

お元気ですか?
私もこの通り、今夜は夜更かしです。最近は気をつけていたのに。
台東区は・・・そうなんですか?あ、上野かな。

このテラス、区切りなく繋がればいいのになって時々思います。
そして自由な環境を選ぶ気持ち・・・私もチョットわかる気がしました^^;

by ひまわり (2010-09-15 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。