So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

木更津で潮干狩り [子供とともに(更新停止)]

  4月にほとんど遊んでやれなかった見返りに、木更津に潮干狩りに行ってきた。

  大きな橋を渡って降りる際に、潮干狩りの人がびっしりいる一区画が見えた。

1.jpg



  靴と靴下をサンダル履きに換えて、いざ出陣(ちなみに大人1400円、子ども700円かかる)。海水はもう温い感じだが、風が強かった。実は、潮干狩りは生まれて初めての経験だったりする。なぜかこれまで縁がなかった。来た以上は一個でも多く貝をもって帰らなければと言わんばかりの面持ちで必死に取っている人が多かったが、肌寒いのと、腰に負担がかかるのとで、30分程度で切り上げようかなという気になる。しかし私が言い出す前に、子どもの方が「もう帰ろうよ」と言い出した。親以上に執着心がないようだ。
 
2.jpg


  こういうだだっ広い海の風景はなぜか記憶に残るものがあるのではないか? 私の一番古い記憶の一つは、母親に連れられて海岸か浜辺を歩いたときのもの(3歳か4歳のときだったような)。前後の脈絡はまったく覚えていない。日常の景色とは違っていたので脳裏に刻印されたのだろうか?  そうだな、子どもにも、この日のことが記憶に留まっていてくれれば嬉しいな。

3.jpg 






 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました