So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

素敵な女性はなぜ悪い男にほれるのか? [海外メディア記事]

イギリス『ガーディアン』紙はよく目を通しているのだが、それでも隅々まで目配りするのは無理なので、知らないコーナーも結構ある。今日流し読みをしていて目にとまったのは科学欄にある「キャロルに聞け(Ask Carole)」というコーナー。

進化心理学に詳しい科学ジャーナリストのキャロル・ジャーミー(Carole Jahme)が、読者の質問に答えるというコーナーのようである。

それなら日本にだってあると思う人がいるだろうが、それは少し早計というもの。だいぶ違うので驚いてしまった。省いたけれど、この回答には、専門誌に掲載された四つの学術論文に参照が求められていて、しかもその論文をクリック一つで読むことができるという仕掛けになっているのある。こうした読者の投書に答えるというコーナー一つとっても、科学ジャーナリズムの発達や検索・参照システムがあまりにも違うことに驚いてしまう。

http://www.guardian.co.uk/science/2010/mar/05/nice-girls-bad-boys

1

37歳の素敵な女性より

キャロルさん、どうして女性は――素敵な女性であっても――悪い男にほれてしまうんでしょう。たとえその女性が37歳でもっと分別があってもよいのに、悪い男にほれてしまうのです。私の友人も私も自分のことを判ってないのです。

キャロルの答え:

人間の行動の「暗黒の三要素」は、ナルシシズム(自己に関する妄想)、サイコパシー(他者の痛みがわからず、衝動的で、スリルを求めたがり、危険を厭わない精神病質)、マキャベリズム(人を利用することしか考えず、人をあやつって詐欺などお構いなしの行動)から成り立っています。悪い男性は暗黒の三要素を示すものですし、彼らの行動は、ある理論によれば、遺伝的なもので、つまり彼らがそうしたやり方を変えることはありそうにもないのです。

こうしたタイプのオスは、長期的な関係よりも短期的な関係(一晩限りの関係も含む)を好む傾向があります。こうしたオスはまた、短期間の情事のためにメスを横取りすることによって、他のオスと張り合おうとします。

悪の要素が少しあるのは(進化上の)適応にプラスとなりうる面があるという研究結果があります。こうしたオスは、そうでないオスよりもより多くのメスのパートナーを獲得し、かくして、より多くの生殖の機会をもつ傾向があるからです。ジェームズ・ボンドという架空のキャラクターは、暗黒の三要素の持ち主としてしばしば引用されます。

暗黒の三要素がそろった人格のタイプは、57カ国で確認されているので、人間社会に広く分布しているように思われますが、厳しい代償もついてまわります――さもないと悪い男はもっと普通にいることになるでしょうから。暗黒の三要素を示す人々は、協力的で疑うことを知らない人々を犠牲にする必要があるからです(露見すれば当然罰が待っているので、悪人はそれほど増えないということ)。

もし悪い男が、長期間一箇所にとどまって同じ人間のグループの中にいるなら、彼らがサイコパスであることは露見してしまうでしょう。そこで察しがつくでしょうが、この(悪の道によって生殖の機会を増やそうとする)進化的な戦略が成功するのは、悪い男が匿名性を獲得できたり一箇所に定住しない渡世人的な生活スタイルを送ることができる場合に限られます。

カラハリ砂漠のクン・サン族(the !Kung Sun)のような狩猟採取民に関する進化-人類学的研究によると、危険を冒し成功した狩猟者は――彼は集団の「生きる糧をもたらしてくれる」わけですから――女と寝る機会を最も多くもつのです。

単独の特徴として考えると、危険を冒し成功をおさめるという行動は、優れた遺伝子があることを示すものとして、地球上のあらゆる所で高く評価されています。勇敢で、危険を冒す行動という組み合わせは、しばしば、短期的には女性に魅力的に移ります。しかし長期的に女性は、勇敢さと危険を冒す行動に魅力を感じ続けますが、他者を思いやる心という別の決定的な特徴もまた求めるものなのです。

だから、もし比較する機会があれば、女性は、自分の都合しか考えない冒険家よりも勇敢で思いやりのある男性を優先するのは明らかでしょう。

皮肉なことに、「素敵な女性」は暗黒の三要素がそろった男性のパーソナリティーを我慢し、わがままな男性を許し、なにげに悪に走ろうとする機会をさらに与えてしまう唯一の女性なのかもしれません。

あなたは、シングルマザーになる覚悟はありますか? 生まれてくる子供も悪い男で、ありとあらゆる危険な行動をくぐり抜けて成人に達するころには、あなたは気苦労で他の女性の何倍もふけたお婆ちゃんになってしまうでしょうが、それより本当に求めているのは質より量ではありませんか?

あなたは、次のように自問する必要があります。「自分は、この男の数ある女の中の一人になりたいのか、それとも勇敢で思いやりのある男性を探すほうが賢明ではないだろうか?」と。 」











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: