So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

地球の本当の色 [海外メディア記事]

たぶん、この写真自体は前から知られていたものでしょうが(「ブルー・マーブル」のWikiにも同じ写真が使われているようですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB)、  イギリスのBBCがなぜこれを取り上げたかというと、「ブルー・マーブル」の写真がこれまでよりもっと身近に、スライドショー形式で利用出来るようになったからだと思われます。興味のある方は以下のサイトを御覧下さい。http://www.flickr.com/photos/gsfc/4392965590

しかし、それにしても本物と思えない、絵のような美しさです。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/8547114.stm

NASAの「ブルー・マーブル」の画像で見る地球の本当の色

下に見られる目の覚めるような地球の画像は、NASAの科学者によると、現在までにリリースされた地球全体の画像でもっとも本物の色に近い画像であるとのこと。

1

2

    インド洋と北アメリカのこれらの画像は、地上435マイル(700キロ)以上の軌道上を動いている人工衛星テラからの画像をNASAの天文学者たちが利用することによって生み出された。

「ブルー・マーブル」シリーズは、衛星に搭載されている遠距離センサMODISによって何ヶ月にもわたって、地表の一平方キロメートルごとに撮影された何千枚もの画像をつなぎあわせたものである。 」









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました