So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

被官神社(1)――沈思黙考する狐 [雑感]

 ほぼ10年前浅草に引越してきた当初は、物珍しさも手伝って浅草寺のあちこちや、観光に来ている人々を撮影したものだったが、いつの間にかそうした興味も薄れてしまい、カメラをもってお寺に行くこともなくなっていた(「行く」といっても、歩いて5分とかからないのだが)。

 しかし、やはりこのお寺は興味深いものに満ちていて、それを写真で紹介するのも悪くないと今更ながらに思ったので、少しトライしてみようと思う。

 最初は、浅草神社内「被官神社」のお稲荷さん。入り口に控えているお稲荷さんは、何か人を寄せ付けない険しい目つきをしています。狐の元来もっている獰猛さが良く出ているという感じですね。しかし、神社奥にあるお稲荷はある何か物思いに沈んでいる印象を与えます。

 いずれも新しいものです。古いものもあるのですが、可哀想に首がなかったりして、流石にそれを撮るのはしのび難かった。


  
2.jpg

3.jpg
5.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました