So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

松屋浅草店の屋上で遊ぶ [雑感]

 もうじき、松屋浅草店が規模を縮小して、4階以上から撤退するそうだ。あちこちでデパートの閉鎖のニュースが飛び交っている昨今、閉鎖ではなく規模縮小なのはまだましな方かもしれない。それに、4階のシニアの女性向けの衣料品、5階の文房具、6階の家庭用品、みんな要らない感じでしたね。ベスト電器の電化製品も含め、すべてネットでの買い物ですんでしまうようなものばかりが並んでいるデパートは存在理由が希薄になっているのは確かです。

 それはともかく、消え行くデパートの屋上をしのんで、子供と小一時間遊んできた。4時ごろである。ガランとしている。ここでは、たまに○×レンジャー・ショーのようなアトラクションが開かれ、私も子供をつれて何度か来た。そういう時は、このガランとした空間もイスの置き場もないほどになった。いい思い出かというと、わが子は騒々しいのが苦手なようで、いつも早々に引き上げたという思い出しかない。それにいつもやたら暑かった。わが家は割に近くにあるので、そういう時はうるさい音楽が部屋まで聞こえてきたものだ。ただ、そういう細々とした思い出よりも、ああいうアトラクションが開かれて大勢の親子が集まる身近な場所がなくなる方が今の私の胸を打つのである。
1.jpg


 遊び場の真ん中にあるのが、ロープで上ったり、滑り台や細いはしごや併設されている帆船。そこを中心にトランポリンや、回転するコーヒーカップや少し変わった三輪車がある。その一帯には、200円をはらって入場できる。しかし、一様に老朽化が目立ち、メンテナンスだけでやり繰りするのは限界に近づいていたことも確かだ。私が小学生の頃は、スーパーの屋上なんて小学生のたまり場だったような記憶があるが、いまじゃ、誰もこんなところには来ないのだろうか? でもほかに行く場所は? 子供たちの居場所は? わが子は、たまにここに来ると今でも大はしゃぎで、この日でもまったく臆することなくトーマスの電車やトランポリンで楽しんでいた。 
2.jpg
3.jpg
5.jpg



 屋上からは対照的な光景を二つ見ることができた。一つは、もう数ヶ月で撤去される松屋の看板が逆光の夕日の中にいる姿。もう一つは建設中のスカイツリー。どちらの方に時代が流れているかは言うまでもないが、私はデパートの屋上のほうが好きである。

6.jpg
4.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。