So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

座っている時間が長い人は短命 [海外メディア記事]

 座っている時間が長すぎると短命になるという研究結果が発表されたようです。記事ではテレビがやり玉にあがっていますが、ずっとネットに張りついているのも大差ない。私も自戒しなけりゃ。『ニューヨーク・タイムズ』の記事より。
 
Behavior: Too Much Sitting Shortens Lives, Study Suggests
By RONI CARYN RABIN
Published: January 19, 2010

http://www.nytimes.com/2010/01/26/health/26beha.html?hpw


座っている時間が長すぎると短命になるという研究結果が発表された



 カウチポテト族(=長椅子に腰をおろしてポテトチップを食べながらテレビを見るのが好きな人)は短命であるという研究結果がオーストラリアで発表された。


 その研究は6年半にわたって25歳以上の成人8,800人を追跡したものだが、それによると、毎日のテレビを見ている人は心臓病による死亡数では18%も高く、総体的に見た死亡数でも11%も高いことが判明した。


 1日に4時間以上テレビを見る人は、2時間以下しか見ていない人に比べて、心臓血管に関わる病気で死亡する確率が80%も高く、ともかく何らかの原因で死亡する確率も46%高かった。しかも、死亡した人が肥満であるかどうかは関係がなかったと、1月11日、アメリカ心臓病学会の学会誌『サーキュレーション(Circulation)』のオンライン版に掲載された研究は述べている。


 すでに病気になっている人は健康な人に比べてテレビを見る時間が長いことは考えられることだが、研究者たちは、そういう可能性を、すでに心臓病を患っている患者は除外し、ダイエットや喫煙といったリスク要因の個人差を考慮に入れることによって、取り除いていた。


 運動の効用はよく研究されてきたが、研究者の関心は、座っていることがどのような効果をもつかという点にますます向いているのだという。

 
 「多くの人にとって、一日はあるイスから別のイスに移動するだけなのです――車のイスからオフィスのイスへ、オフィスのイスからテレビの前のイスに、という具合にね」と語るのは、今回の研究の主任で、オーストラリアのヴィクトリアにあるベイカーIDI心臓病・糖尿病研究所(Baker IDI Heart and Diabetes Institute)のデイヴィッド・ダンスタン(David Dunstan)。「たとえ適正な体重であっても、毎日長時間座っていると、血糖や血中脂質量に不健康な影響を及ぼすものなのです」」。  

 




nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

Machio Iizumi

「カウチポテト族(=長椅子に腰をおろしてポテトチップを食べながらテレビを見るのが好きな人)」について

大学でアメリカ文化について教えている者です。今使っている教科書に次のようなことが載っています。

Some people spend much of their free time lying on the couch watching TV and and eating junk food. They are called "couch potatoes," because they are nothing but "eyes." (The small marks on potatoes are called eyes.)--American Ways (Longman)p.223

つまりこの説明によりますと、potatoesというのはcouchに乗っかっている人間自体を指しているわけですね。
by Machio Iizumi (2010-01-20 20:04) 

Aki

じゃあ、私大丈夫だ。
讃岐うどんのお店でパートしてるから
動きっぱなしですもん。
 みんな経験上なんとなく感じてるんでしょね。
だから、こんな寒い季節でも、おじさん&おばさんよく
お散歩されてますもんね。

by Aki (2010-01-20 23:23) 

MikS

> Machio Iizumi さま
 貴重なご指摘ありがとうございました。また、気の向いたときにお越しください。

>Aki さま
 意外に足は命の源なのかも。

 そうですね、わざわざ研究などしないでも、みんな知っていることです。みんな知っていることにお墨付きを与えたにすぎないのでしょう。
by MikS (2010-01-21 00:52) 

asa

いつもありがとうございます。
仕事柄PCで仕事する事が多いのでこの結果はかなり気になります(汗
やはりウォーキング等の気分転換も重要なんですね・・
by asa (2010-01-21 07:01) 

MikS

>asa さま

私も、一日中PCの前にいることがよくあるので、他人事ではないです。お互い、適度に体を使いましょうね。
by MikS (2010-01-21 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。