So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

今日の浅草寺周辺 [雑感]

 私は、区立の図書館をよく利用するのだが、そこに自転車で行く途中に浅草寺があるので、週に一度は境内を通っていることになるだろうか。もう正月に突入する準備に入っているのだろうかと思って行ってみると、改修工事が進んでいる本堂に掛けられた巨大なカヴァーに、浅草寺のシンボルである龍の画が描かれているのを発見。見事ですね、しばらく見とれていました。

1.jpg


 参道の脇に、募金を募る天台宗の僧侶たちが列を作っていた。救世軍の募金活動は今でも見かける年末恒例の行事だが、仏教界も社会活動に乗り出したのか?
 ちなみに、浅草寺は元来天台宗に属していたが、事情があって宗派を離脱したはずだが、やはりまだ繋がりがあるのだろうか?

 2.jpg





 浅草神社に人だかりができていた。一つは週末恒例の猿回しだが、もうひとつは神前での結婚式が終わったばかりのようだった。浅草神社は浅草ビューホテルと連携して、式が終わったカップルを人力車でホテルまで送るというサービスを行っている。道すがら多くの人に拍手してもらえます。人力車に乗っている新郎は、珍しいことに、外人さんのようでだ。いずれにせよ、めでたい、めでたい。

 3.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました