So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

高波・エチゼンクラゲ・洪水 [海外メディア記事]

 『フィガロ』紙の"24 heures photo(24時間フォト)”からの紹介。

http://www.lefigaro.fr/lefigaromagazine/2009/11/09/01006-20091109DIMWWW00600-24-heures-photo.php


 

1.jpg

  「防波堤で砕け散る巨大な波を前に、驚いたことに人間の姿が・・・。11月9日月曜日、スペインのバスク自治州にあるレケイチオという村では、波の高さが8メートルにも達した」。
 (この写真、あちこちで使われているみたいですが、写真に写るこの人は無事だったのでしょうか? どこも伝えていないのが気になります)」。

 

2.jpg


 「ダイバーの目の前に、巨大なくらげが。このメデューサともいえるエチゼンクラゲは、実に体重200キロ、直径2メートル以上にも達することがあるという。年を経るごとに、日本の漁師の生活に対する打撃は深刻化しているが、この巨大なクラゲの大群の漁場への侵入に対しては打つ手立てがない。この現象は世界的なもので、多くの研究者が頭を抱えている。実は、こうしたメデューサ・クラゲは、現在、北海や、紅海、バルチック海や地中海沿岸部でも繁殖している。現在のところ、こうした爆発的な増殖を解明するような科学的理由は見つかっていない」。

 (この写真もあちこちで見かけました。エチゼンクラゲは、すっかり有名になってしまいましたね。しかし、同様の現象は世界的なものであるというのは興味深い。きっと共通する原因があるんでしょうね)。



3.jpg


 「2009年11月8日、一片の土地が水に取り囲まれてしまった。マレーシアのジェラミ・ペルダス付近で、モンスーンに続く洪水の後、数百人の村人は一時的にこの地域から避難してしまったのだ」。
(よく見ると、車の他に結構な数の牛も。何か「ノアの箱舟」を連想してしまいます)。

 







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

mikomai

こんばんは♪

すごい写真ばかりですね~♪
一枚目の写真に写っている人、無事だったんでしょうか?
ほんと、気になりますね。
by mikomai (2009-11-10 22:50) 

MikS

本当に気になりますが、一体、何をしていたんでしょうね? と素朴な疑問も抱いてしまいます。
by MikS (2009-11-11 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました