So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

保育園最後のお迎え [子供とともに(更新ほぼ停止中)]

 あさっては保育園の卒園式。明日は、私は仕事で帰りが遅い。今日は、妻が仕事で私はオフ。今日は、私が子供を迎えに保育園に行く最後の日になってしまった。


 私は迎えに行くだけだから大した仕事ではなかったが、それでも週に一回は必ず行っていたし、それが何年も続いたのだから、それなりの感慨はある。そこで、カメラ持参で園に向かう。


 混雑時を避け、わざと時間をずらしたため(あまり意味のない挨拶をしたくないので)、もう園内は閑散とした感じ。このドアを開けて二階に行くのもこれが最後。


 9.JPG


 今日は、もう残っている子供も少ない。


2.JPG 
  

 今日の給食の見本が、こうして示されるのは親切ですね。これを見られるのも最後か。


3.JPG


 「たのしかったね」。 卒園式のための飾りなのだろう。


5.JPG


 階段をのぼって、子供たちが待つ部屋へ。最初は、なんて窮屈な階段、なんて窮屈な部屋と思ったものだ。だけど、今となっては、なんて親密な環境の中で大事に守られてきたのだろうと、思えてしまう一つ一つの光景。


8.JPG
7.JPG


 たぶん今日は卒園式で歌う歌の練習をしたのだろう、その余韻からか、帰り道、子供は、同じ歌を何度もくり返し、口ずさんていた。

  いつのことだか おもいだしてごらん
  あんなことこんなこと あったでしょう
  うれしかったこと おもしろかったこと 
  いつになっても わすれない









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: