So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

sapix「もうすぐ1ねんせい」第二回目 [子供とともに(更新ほぼ停止中)]

 今日は、またしても、sapixの入学準備講座「もうすぐ1ねんせい」の付き添い。東日本橋で降りて校舎を目指す。この前は休日だったので道路は閑散としていたが、今日は道路も平日の表情。 

 
 2009-0225-1601.jpg


 子供は、一目散にビルの中に入っていった。授業が気に入ったのだろう。一刻も早く授業を受けたいという気持ちの現われであろう。こうして送り迎えする甲斐があるというものである(だが、私はこんな勉強好きじゃなかったので、少し奇異な気持ちが沸いてこないこともないが)。
 今日も、交通整理ご苦労様です。
 

2009-0225-1600.jpg
 

 問題は、ここから90分どうすごすかであるが、やはり人形町まで行って本の読めそうなところを探す。前回のヴェローチェは喫煙可だったので、パス。その向かい側にスタバがあるが、暗そうなのでやはりパス。少し歩いてエクセルシオールで妥協する。しかし、座った席の前に…


2009-0225-1617.jpg


 たぶんタイかヴェトナムか、まあ東南アジア出身と思われる母子が座っていた。べつにどうと言うことはないと思われるだろうが、この親子、顔は前を向いたまま話し合っているのだが、それが結構半端じゃないくらいの大声。確かに周囲が雑然としていたこともあるが、声を潜めるという習慣がないのかもしれない。おかげで、あまり本を読むという気にもなれず、ボーと外を見ているしかなかった。この準備講座はあと一回で終わるのだが、しかし4月からは毎週授業があるのだ。さて、どうしたらよいものか。こんな騒々しい場所しかないのか、ここら辺は? 場所探しが急務となりそうである。


 授業の終了時刻に戻ってみると、やはり、校舎の前に親が並んでいる。ご苦労様です、自分も含めて・・・


2009-0225-1728.jpg


 自宅に帰って今日やったプリントを見ると、ほとんど出来ているようである。えらい、えらい。これで静かな場所があれば文句はないのだが。


2009-0225-1807.jpg










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました