So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

1月5日仲見世から浅草寺から弁天山 [雑感]

 子供の熱がひいたと思ったら、今度はわたしがダウン。で、今年は一家そろっての初詣ではなし。
 今日は、カミサンは仕事始め、子供は保育園始め。わたしはまだ冬休み。ずっと部屋で仕事、昼すぎに
散歩もかねて、浅草寺にお参り。仕事始めなのに、非常に混んでいる。さすがに警察の警備はもうないが、
いつもの祝日以上の混雑なのは何故?  みんな仕事はどうしたんだ? って、俺も人のことは言えないんだがな。
しかし、参道は能天気な雰囲気が溢れていて、不景気とされる世の中とは別の世界のよう。
 IMG_0917.JPG

これはわたしにとっての初日の出。
 IMG_0919.JPG

大提燈をあげる必要はあるのか?
 IMG_0920.JPG

浅草寺本堂に入ったら上も見ましょう。巨匠の絵がご覧になれます。 
IMG_0922.JPG  IMG_0923.JPG

おやきの屋台が。なぜ? 野沢温泉から出稼ぎ? しかし、十年一日のように見える屋台の世界も年々少しづつ変化しているのです。
IMG_0927.JPG

たぶん、次のような小さいアクセサリーなんて、これまでなかったんじゃないかと思う。
IMG_0929.JPG

毎年、除夜の鐘がつかれる弁天山に協賛の店舗や名士の提燈が。
IMG_0930.JPG

ようやく、体調が復活して散歩ができるようになった記念のアップでした。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: