So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

1月2日午後5時の浅草寺 [雑感]

 子どもが熱を出したので、家にこもっていた大晦日、元旦、二日。ようやく子どもも良くなったので、明日は初詣ができそう。

 それとは関係ないのだが、5時ごろふらっと浅草寺に行ってみた。浅草寺とは目と鼻の先に住んでいるのだが、正月に詣でることはしない。余りにも混みすぎるのである。10年位前に一度我慢して、行列に並んだことがある。しかし、辛抱の末、やっと賽銭箱に近づいたと思ったら、遠慮容赦なく賽銭が飛んで来て危ない危ない、しかも、落ちた小銭を拾おうとする人間が匍匐前進状態で徘徊しているわ、なんか、とんでもない経験であった事に懲りて、それ以来行っていない。浅草神社があるしね。それに浅草寺の周囲には味のある祠が沢山あるのだ。子育て地蔵や一言不動なんか、我が家のお参りの定番である。

 で、5時ごろ行ったのだが、まだ行列は続いていたし、当然ながら、警察の厳戒態勢も解かれていなかった。

 IMG_0907.JPG
 IMG_0908.JPG
IMG_0909.JPG
 IMG_0914.JPG

 何というか、懲りないな~と言うか、好きだな~と言うか。考えてみれば、このブログで年末から行列のことだけを話題にしているような気がするが、大抵の人にとって、正月って結局群れるための時間なんだよな、無意味だね。定番の屋台で飲み食い。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました