So-net無料ブログ作成
ブログパーツ
 

大晦日並木藪の大行列 [雑感]

 蕎上人に年越しそばを取りに行く。6人前、1000円×6也。店のたたずまいはいつもと変わらない。

 2008-1231-1205.jpg
 
 しかし、さすがに店の中は満席であった。目出度いこと。その後の光景を見て改めて思ったのだが、この程度の込み具合がまともな繁盛と言えるのだ。若女将の丁寧な挨拶に送られて、店を後にする。

 帰宅途中、並木藪の行列が目に入った。
 
 2008-1231-1210.jpg

 いくら大晦日で有名な蕎麦屋だからといって、こんな並んでまで食べようとする人の気が知れない。写真では判りづらいが、優に百人は超している長蛇の列。店側も今日は一日中殺気立っているに違いない。あの割烹着姿の女性店員の柔らかな対応があっての並木藪なのだが、こんな混雑じゃ店の良さが消されてしまう。
 途中どこかに寄ろうかとも考えたが、何処も満席だろうと思い帰宅。



2008-1231-1224.jpg
2008-1231-1224 (2).jpg

 さて、年越し蕎麦もそろったので、後は静かに行く年を見送るだけである。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました