So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログパーツ

お日様から生まれるものは何? [子供とともに(更新ほぼ停止中)]

 最初は、お風呂にはってある表の漢字はみんな覚えちゃったという子供の言葉に促されて、それじゃ、もっと漢字に親しめるようにという思惑から買い与えた「ちびまる子ちゃんの「満点ゲットシリーズ」だったのだが、こちらの予想をはるかに超えて、わが子はこのシリーズ本に愛着以上のものを示した。先日は、二年生用のなぞなぞを買って与えたところ、むさぼるように読み始めた。まだ年長の5歳だというのに。

 {実は、つい最近になってブログなんぞを始めようと思ったのは、子供の声を残せたらいいな、と思ったからである。別にブログを作らなくとも録音は出来るけれど、長続きするはずがない。そこで音声ファイルもアップできるのは何処のブログか? と調べたのがそもそもの始まりだった。しかし音声の記録を残すということは思った以上に難しいことだった。、録音機をセットしても、面白い声や言葉が録音できるとは限らない。かりに面白いものが記録できたとしても、こういうところにアップする場合は、写真もそうだけれど、個人を特定できるような内容のものであってはまずい。また、音声を録音しても、それを編集するソフトの使い方がいまいち分からなかった。そういう二重三重のハードルに気づいて、音声の記録という当初の目論見はしぼみかけていたのだが・・・・)。さすがに、なんとか編集のハードルはクリアできたようだ。あとは適当な機会があれば・・・と狙っていたわけだが。

 「ちびまる子ちゃんのなぞなぞ (2年生)」を与えた後の、母と子のやり取りを録音してみた。まだ編集の仕方がよく分からず、音が跳んだりしていますが、少しお暇がある方はお聞きください。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました